私(株エンジニアおじさん)の資産状況を公開します(2021年3月)

こんにちは。株エンジニアおじさんです。本職エンジニアの傍ら、趣味で株取引をしています。

この記事では、3月初時点の私の資産状況を公開します。

2021年3月1日時点の資産は7,382,996円でした

f:id:kabu-engineer:20210228125649p:plain

これは日本株+米国株+投資信託+現金を合算した金額です。2月1日は7,172,526円でした。

3月の入金額は70万円でした。結果、2月1日に比べて 7,382,996 / 7,172,526 * 100 = 1 %の増加でした。

70万円を入金して +1% なので、株取引では実質マイナスです。

以下内訳をご紹介します。

日本株は合計644万円でした

f:id:kabu-engineer:20210228125700p:plain

三菱UFJ銀行は200株、558円なので、合計は11万円です。 ウェルスナビは200株、3,020円なので、合計は60.4万円です。 現金は、471万円です。株価は2月末日時点の金額です。

MDVはペナントの下抜けから下落トレンドに転換しました。このため、NISAで所有していた分も売却しました。

ウェルスナビは試しにスイングで買ってみました。しかし、こちらもペナントだったので、レジスタンスラインで売るか、サポートラインで買うかした方が良かったです。

とりあえず、ペナントの形が崩れるまでもっておこうと思います。

米国株は合計6,566.87ドル(約70万円)でした

f:id:kabu-engineer:20210228125711p:plain

コカ・コーラは17株、48.99ドルなので、合計は833ドルです。 フィリップ・モリスは5株、84.02ドルなので、合計は420ドルです。 AT&Tは26株、27.89ドルなので、合計は725ドルです。 PLTRは192株、23.90ドルなので、合計は4589ドルです。

現金は0ドルです。株価は2月末時点の金額です。

AT&T、PMから配当金が入りました。

2月の配当額は12.75ドルでした。

ドルを全て円に変えました。SBI証券は米国株の注文時にシステムエラーが頻発しています。このため、メインの証券会社を楽天証券に変更しました。

その際、円に交換して資金を移動しました。

今月はPalantirで損を大きく出しました。しかし、損切りは投資家の生命線です。損を出しても取り戻せばその分の税金はかかりません。

資金を持ってチャンスを待てば良いのです。しばらく機会を伺います。

中国株は合計18,000香港ドル(約25万円)でした

JDは50株、現在値は360香港ドルなので、合計18,000香港ドルです。

何もせずもっているだけの京東が一番成績がいいです。

投資信託は合計7,319円でした

投資信託S&P 500を購入しています。楽天ポイント分を積み立てているだけです。

まとめ

f:id:kabu-engineer:20210228125727p:plain

Palantirのボラが高まっています。現金を多めにしているので、下がったら買い増しに行こうと思います。