私(株エンジニアおじさん)の資産状況を公開します(2021年5月)

こんにちは。株エンジニアおじさんです。本職エンジニアの傍ら、趣味で株取引をしています。

この記事では、5月初時点の私の資産状況を公開します。

2021年5月1日時点の資産は6,834,254円でした

これは日本株+米国株+投資信託+現金を合算した金額です。4月1日は7,128,944円でした。

5月の入金はありませんでした。結果、4月1日に比べて 6,834,254 / 7,128,944 * 100 = 0.95 %の増加でした。

以下内訳をご紹介します。

日本株は合計307万円でした

三菱UFJ銀行は200株、578.0円なので、合計は12万円です。 現金は、195万円です。株価は4月末日時点の金額です。

米国株は合計32,560.93ドル(約356万円)でした

コカ・コーラは17株、53.98ドルなので、合計は918ドルです。 フィリップ・モリスは5株、95.00ドルなので、合計は475ドルです。 AT&Tは26株、31.41 ドルなので、合計は817ドルです。 COINは26株、280.66ドルなので、合計は7,297ドルです。 PLTRは714株、23.04ドルなので、合計は16,451ドルです。

上場2日目の COINBASE を $330 でつかんでしまいました。含み損がきついですね...。

PLTR の時は DDOG と売上高と時価総額を比べてみて、DDOG より売上が多いのに、DDOG より時価総額が低かったのでイケると思って購入しました。

COIN の場合は、PER が 200超えであり、米国株は PER が45でもハイバリュエーションであると認識していたのですが、初値が $430 だったので、$330 でも安い、これ以上は下がらないだろうと焦ってしまって買い込んでしまいました。

背景としては、2ヶ月連続での現金比率が60%以上と高い状態で現金が余っていてもったいないと思っていたこと、仮想通貨界隈の盛り上がりに乗れていなかったため、COINBASE で儲けたいと焦っていたこと、COINBASE はすでに利益を出しており、黒字上場であったことからハイバリュエーションでも安心してしまっていました。

結果、いい銘柄を暴落などの安くで買う(Buy on Dip)ができていませんでした。現金比率が高いことに慣れていないのだと思います。また、11月から4月までは高く、5月から10月までは安いという市場の特徴を念頭に置いていなかったです。

案の定、5月に入ってから COIN の価格は暴落しています。もう個別銘柄の取引は PLTR のみにして、投資信託で資産形成を図っていきたいと思います。投資信託は、NASDAQ100インデックスを毎月積み立てし、10月末にも買い足すようにしようと思います。

10月まではお金を貯めます...。

現金は7,585.36ドルです。株価は4月末時点の金額です。

AT&Tから配当金が入りました。

4月の配当額は12.4ドルでした。

中国株は合計14,940.00香港ドル(約21万円)でした

JDは50株、現在値は299香港ドルなので、合計14,950香港ドルです。

投資信託は合計3,964円でした

投資信託eMAXIS NASDAQ100インデックス を毎月積立で購入しています。

また、楽天ポイントでも購入しています。

まとめ

今月は5/5に記述しているので、画像を添付していません。安全な取引を目指していきます。