私(株エンジニアおじさん)の資産状況を公開します(2021年8月)

こんにちは。株エンジニアおじさんです。本職エンジニアの傍ら、趣味で株取引をしています。

この記事では、8月初時点の私の資産状況を公開します。

2021年8月1日時点の資産は8,413,416円でした

f:id:kabu-engineer:20210804215726p:plain

これは日本株+米国株+投資信託+現金を合算した金額です。7月1日は8,045,585円でした。

8月の入金額は130,000万円でした。結果、7月1日に比べて 8,413,416 / 8,045,585 * 100 = 1.04 %の増加でした。

以下内訳をご紹介します。

日本株は合計467万円でした

f:id:kabu-engineer:20210804215744p:plainf:id:kabu-engineer:20210804215744p:plain

三菱UFJ銀行は200株、578.5円なので、合計は12万円です。 自社株は合計5万円です。 また、100万円を投資会社に投資しています。

持株会に入ったので、今月から自社株の金額を記載していきます。もちろん社名、株数、株価は伏せます。

現金は、280万円です。株価は7月末日時点の金額です。

米国株は合計32,309.10ドル(約354万円)でした

f:id:kabu-engineer:20210804220335p:plain

コカ・コーラは17株、57.03ドルなので、合計は970ドルです。 フィリップ・モリスは5株、100.09ドルなので、合計は500ドルです。 AT&Tは26株、28.05ドルなので、合計は729ドルです。 COINは26株、236.58ドルなので、合計は6,151ドルです。 PLTRは905株、21.71ドルなので、合計は19,648ドルです。

現金は3,128.31ドルです。株価は7月末時点の金額です。

KO、PMから配当金が入りました。

7月の配当額は11.4ドルでした。

7月中旬にサイコロジカルが25%となったので、PLTR を少量購入しました。その他、トレードはPLTRの定期購入だけです。

中国株は合計13,830.00香港ドル(約20万円)でした

JDは50株、現在値は276.6香港ドルなので、合計13,830.00香港ドルです。

投資信託は合計705,133円でした

投資信託は eMasix Slim Nasdaq 100、iDeco で eMasix Slim S&P500 を毎月積立で購入しています。

また、楽天ポイントでも購入しています。

ビットコインは0万円でした

チャートが下降トレンドにあり、重要な移動平均線を超えていないためビットコインは全部売ってしまいました。

しばらく様子を見つつ、上抜けか下抜けしたらトレンドフォローをしようと思います。

まとめ

7、8月はサマーラリーで上がります。9月は下がり、10月末からまた上がり出すでしょう。

今上がっているうちにポートフォリオを整理しようと思います。

去年の前半はNISAで高配当株を買う戦略でした。少額ではありますが、結果的に利回りが6.5~7.5%の株をいくつか持っています。

これはまずまずの結果になっていますが、少額のため配当額が小さい上に、高配当株ではどうしても値幅は取れません。

このため、来年以降は高配当株を狙う戦略は取らないようにしようと思います。

次に投資信託、グロース株をNISAの積み立てで買う方法です。この戦略は来年以降取らないようにしようと思います。

グロース株は値動きが荒く年初の高値が響き、以降はナンピン続きで結局利益を取れません。

投資信託は額を多く買っているので少し減らします。

また、自社株を購入し始めたことで毎月の投資額が大きくなりました。その増加分を何かで減らして調整しようと思います。

現在の戦略は以下のように考えています。

  • 来年からNISAを積立NISAに変更します
  • 投資信託iDeco の2.3万円に加え、積立NISAとNasdaq 100 を合わせて5万円、計7.3万/月 にします。
  • 自社株は購入額に対して会社から毎月10%の補助が出るので上限まで買おうと思います
  • 余ったキャッシュは現金として積んでおき、アメリカ株のいい銘柄を購入する時に備えます

また、日本株空売りをしていこうかなと思います。銘柄探しに時間をかけたくないため、毎週1時間ほどどこかで時間を作り、ルーティン化しようと思います。