私(株エンジニアおじさん)の資産状況を公開します(2021年10月)

こんにちは。株エンジニアおじさんです。本職エンジニアの傍ら、趣味で株取引をしています。

この記事では、10月初時点の私の資産状況を公開します。

2021年10月1日時点の資産は8,564,173円でした

f:id:kabu-engineer:20211003194154p:plain

これは日本株+米国株+投資信託+現金を合算した金額です。9月1日は8,759,273円でした。

10月の入金はなしでした。結果、9月1日に比べて 8,564,173 / 8,759,273 * 100 = 97 %の増加でした。 3%の減少です。

以下内訳をご紹介します。

日本株は合計364万円でした

f:id:kabu-engineer:20211003194213p:plain

三菱UFJ銀行は200株、640.0円なので、合計は13万円です。

休日はシステムがメンテナンスなので自社株の金額が見れませんので今月は記載を控えます。

また、100万円を投資会社に投資しています。

現金は、153万円です。株価は9月末日時点の金額です。

今月9月は総裁選のおかげで日経平均が爆上げした後、岸田総裁に決まり全戻しになりました。

自分の短期トレードは日本株アメリカ株ともに見事裏目に出てしまい、(心理的に)結構損を出しました。

ただ、集計をすると金額的にはそこまで大きくなかったので安心していますが損は損です。

はっきり言って短期トレードで精進しますって書いてる自分のような人はセンスがないからやめた方がいいと思います。

が、もうすぐ次のステージに行けるような手応えは感じているので、別記事で自分のトレードを振り返ろうと思います。

今週は実際の取引はせず、バーチャルトレードをしています。

米国株は合計36,122.12ドル(約401万円)でした

f:id:kabu-engineer:20211003194222p:plain

コカ・コーラは17株、53.02ドルなので、合計は901ドルです。

フィリップ・モリスは5株、96.08ドルなので、合計は480ドルです。

AT&Tは26株、27.16ドルなので、合計は706ドルです。

PLTRは320株、24.33ドルなので、合計は7,786ドルです。

現金は25,406.86ドルです。株価は9月末時点の金額です。

AT&Tから配当金が入りました。

9月の配当はありませんでした。

中国株は合計14,160香港ドル(約20万円)でした

JDは50株、現在値は283.2香港ドルなので、合計14,160香港ドルです。

投資信託は合計818,716円でした

投資信託は eMasix Slim Nasdaq 100、iDeco で eMasix Slim S&P500 を毎月積立で購入しています。

また、楽天ポイントでも購入しています。

仮想通貨は71万円でした

仮想通貨の価格は711,651円でした。

NFTを購入するためにイーサリアムを買いました。このため、今月からはビットコインではなく「仮想通貨」という表記にします。

まとめ

f:id:kabu-engineer:20211003194229p:plain

大損しないようにポジションを調整しつつ、身銭を切って相場に向き合っています。

コツコツドカンの逆で、小さく損をしても大きな利益を手に入れたいものです。

が、ボラが高く方向がわかりやすい期間は終わったかもしれないので、どうなるかわからないですね。

とりあえず米国10年債金利の動向をチェックするのが良いということを学びました