私(株エンジニアおじさん)の資産状況を公開します(2021年9月)

こんにちは。株エンジニアおじさんです。本職エンジニアの傍ら、趣味で株取引をしています。

この記事では、9月初時点の私の資産状況を公開します。

2021年9月1日時点の資産は8,759,273円でした

f:id:kabu-engineer:20210831201038p:plain

これは日本株+米国株+投資信託+現金を合算した金額です。8月1日は8,413,416円でした。

9月の入金額は0万円でした。むしろ必要な出費があったので 30万の出勤をしました。

結果、8月1日に比べて 8,759,273 / 8,413,416 * 100 = 104 %の増加でした。

以下内訳をご紹介します。

日本株は合計369万円でした

f:id:kabu-engineer:20210831201027p:plain

三菱UFJ銀行は200株、594.4円なので、合計は12万円です。 自社株は合計16万円です。 また、100万円を投資会社に投資しています。

現金は、241万円です。株価は8月末日時点の金額です。

今月から信用取引を始めました。リスク管理をしながら高値/安値ブレイクのトレードをしていきます。

毎週チャート分析とトレードの記録を残していきます。

早速ですが、今月はぐるなびとメドピアで -11万程度、岩井コスモで + 1万円でした。全て空売りです。トレードの過程、振り返りは今週末記事にします。

信用取引とはいうものの、まずは損が出ても資産額の1~2%程度に収まるようにリスク管理していきます。

その代わり、利益が出ても資産額の1.3倍とかは狙えないです。まずはブレイクを狙った投資法になれることが目的です。

成功体験が積めるようになったら、または市場が明らかに一方向の動きになれば額を増やそうかと思います。

米国株は合計36,840.72ドル(約405万円)でした

f:id:kabu-engineer:20210831201019p:plain

コカ・コーラは17株、56.18ドルなので、合計は955ドルです。 フィリップ・モリスは5株、103.07ドルなので、合計は515ドルです。 AT&Tは26株、27.23ドルなので、合計は708ドルです。 PLTRは0株、25.76ドルなので、合計は0ドルです。

現金は10,550.97ドルです。株価は8月末時点の金額です。

AT&Tから配当金が入りました。

8月の配当額は12.17ドルでした。

トレードの本を読んでCOINを損切りしたのですが、間違いでした。損切りした後に3連騰。損切りが少しだけ早かったと思いました。

資金がスタックするのは怖いです。一番怖いのは損をすることではなく、時間を有効に活用できないことだと気づきました。

株の利益を伸ばすためには2週間から数ヶ月間の時間がかかります。その間、他の銘柄の動きに乗ることができません。時間を失う方が恐ろしいです。

今回はワンショットを大きく買ってしまったため、心理的にすぐ損切りできなかったです。これからはどのような事情があってもルールを守ってトレードするようにします。

中国株は合計15,320香港ドル(約22万円)でした

JDは50株、現在値は306.4香港ドルなので、合計15,320香港ドルです。

今月は中国株が暴落しました。文字通りの暴落で、チャイナマーケットから資金が抜けていく様子が鮮明にわかりました。

JDも買値近くまで下がってしまったので売却を悩んだのですが、NISAで持っているのでホールドを決断しました。

すると数日間で+20%ほど上昇したので、持ち続けて良かったです。

投資信託は合計804,135円でした

投資信託は eMasix Slim Nasdaq 100、iDeco で eMasix Slim S&P500 を毎月積立で購入しています。

また、楽天ポイントでも購入しています。

まとめ

f:id:kabu-engineer:20210831201000p:plain

COINを損切りしたので現金の比率が40%を超えました。10月からは毎年恒例の年末ラリーになると思います。

9月は様子見ですかね。日経平均が下落方向かと思ったらヨコヨコでまだ方向感がわからないです。