2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私(株エンジニアおじさん)の資産状況を公開します(2021年9月)

こんにちは。株エンジニアおじさんです。本職エンジニアの傍ら、趣味で株取引をしています。 この記事では、9月初時点の私の資産状況を公開します。 2021年9月1日時点の資産は8,759,273円でした これは日本株+米国株+投資信託+現金を合算した金額です。8月…

8月第4週の振り返り

今週の振り返り ぐるなび 週の半ばに日足チャートを見ていると、第4ステージどころか移動平均線が横になってきて大底の第1ステージを形成していると判断を変更した。 このため、損切りラインに到達する前の-5%くらいで損切りした。 毎週土曜日にチャートリ…

2021/8 第3週振り返り

今週の振り返り ぐるなび 2週間前は460あたりで売り増しをしようと思っていた。しかし、利益が減ったため売り増しを怖がってしまい、追加できなかった。 売り増ししていれば十分利益が出ていた。売り増しの注文であっても指値で置いておくべきだ。 プルバッ…

2021/8 第2週振り返り

今週の振り返り ぐるなび プルバック前に空売りしてしまった。13日くらい連続で下がっていたのを見ていたのに、なぜか空売りしてしまった。プルバックを待って売った方が良かった。 そもそも下値のアタックが多く、一番稼ぎやすいヘッドアンドショルダーの形…

「テクニカル投資の基礎講座」に学ぶトレーディングのルールと取引チェックリスト

株式投資のとてもいい本に出会ったので、内容を紹介します。 amzn.to 心構え 高きを買って、さらに高きを売る。安きを売って、さらに安きを買い戻す。 テクニカル投資は投機家 テクニカル投資は、チャート(現実、歴史、結果)に基づいて判断するリアリスト…

私(株エンジニアおじさん)の資産状況を公開します(2021年8月)

こんにちは。株エンジニアおじさんです。本職エンジニアの傍ら、趣味で株取引をしています。 この記事では、8月初時点の私の資産状況を公開します。 2021年8月1日時点の資産は8,413,416円でした これは日本株+米国株+投資信託+現金を合算した金額です。7月…