私(株エンジニアおじさん)の資産状況を公開します(2020年10月)

こんにちは。株エンジニアおじさんです。本職エンジニアの傍ら、趣味で株取引をしています。

これまで、国内の成長株に投資してきました。これからは、米国高配当銘柄と成長株への投資をメインにしていきます。

この記事では、10月初時点の株エンジニアの資産状況を公開します。

2020年10月1日時点の資産は3,055,887円でした

これは日本株+米国株+投資信託+現金を合算した金額です。9月1日は2,769,220円でした。

9月は10万円を入金しました。このため、9月1日に比べて 3,055,887 / 2,769,220 * 100 = 10.4%の増加でした。

以下内訳をご紹介します。

日本株は合計2,300,772円でした

f:id:kabu-engineer:20200930215131p:plain

MDVの株数は600株、2,170円なので、合計は130万円です。 スター・マイカは100株、1,335円なので、合計は13.4万円です。 三菱UFJ銀行は200株、416円なので、合計は8.3万円です。 現金は、57.8万円です。株価は9月30日時点の金額です。

MDVを200株だけ買い戻しました。以前売った価格よりかなり高いですが、買った時より上がってよかったです。1,000株まで買い増していけばよかったと後悔しても仕切れないです。これも経験と思い、ホールドしています。ここで買うのを止めます。

米国株は合計5,249.06ドル(約55.5万円)でした

f:id:kabu-engineer:20200930215207p:plain

コカ・コーラは17株、48.92ドルなので、合計は831.64ドルです。 エクソンモービルは17株、34.28ドルなので、合計は582.76ドルです。 フィリップ・モリスは5株、74.34ドルなので、合計は371.7ドルです。 AT&Tは26株、28.3ドルなので、合計は735.8ドルです。 現金は2727.16ドルです。株価は9月30日時点の金額です。

今月はエクソン・モービルから配当金が入りました。

9月の配当額は13.32ドルでした。

アメリカ株はJing Dongを売ったり買ったり、あまり良くないですね。PINSだったりいい銘柄が多いので迷ってしまいます。

高配当のアメリカ株は下がり続けていますが、気にしません。勉強になりました。やはり、配当4.5%前後の評価されている高配当株がキャピタルゲインも狙えてちょうどいいですね。

中国株は合計14,690香港ドル(約200,277万円)でした

f:id:kabu-engineer:20200930215344p:plain

JDは50株、293.8香港ドルなので、合計14,690香港ドルです。

タイミング的に買い増してもいいような気がします。

中国株は全体の6.6%になりました。

投資信託は合計203,670円でした

f:id:kabu-engineer:20200930215415p:plain

SBI・バンガード・S&P500は12,117円、合計で60,587円です。 iFreeNEXT FANG+インデックスは19,453円、合計で143,083円です。

投資信託は全体の6.67%になりました。

溜まった楽天ポイントFANG+を購入しています。

投資信託は積立なので、今後20年は売らないようにしようと思っています。

また、10月からは楽天証券に積立NISAの申し込みができるので、SBI証券で手続きをします。

まとめ:ポートフォリオはMDVが続伸。ポートフォリオの大半を占める

f:id:kabu-engineer:20200930215435p:plain

資産総額が300万円を越えました!順調に増え続けているのは嬉しいですね。相場環境がいいおかげ、というよりMDVが頑張っているおかげですね。

f:id:kabu-engineer:20200930220045p:plain

MDVはこの後一気に下げそうですが、下げても持っておきます。

9月30日はピーター・ティールが共同創業したPlantirが上場します。理念が素晴らしいので、株を購入して応援したいです。

以上、株エンジニアでした。