私(株エンジニアおじさん)の資産状況を公開します(2020年11月)

こんにちは。株エンジニアおじさんです。本職エンジニアの傍ら、趣味で株取引をしています。

これまで、国内の成長株に投資してきました。これからは、米国高配当銘柄と成長株への投資をメインにしていきます。

この記事では、11月初時点の株エンジニアの資産状況を公開します。

 

## 2020年11月1日時点の資産は3,425,046円でした

f:id:kabu-engineer:20201101134223p:plain

これは日本株+米国株+投資信託+現金を合算した金額です。10月1日は3,055,887円でした。

10月は20万円を入金しました。**このため、10月1日に比べて 3,425,046 / 3,055,887 * 100 = 11.2%の増加でした。**

以下内訳をご紹介します。

 

日本株は合計2,231,467円でした

f:id:kabu-engineer:20201101134028p:plain 

MDVの株数は500株、2,453円なので、合計は122.6万円です。
スター・マイカは100株、1,404円なので、合計は14万円です。
三菱UFJ銀行は200株、410円なので、合計は8.2万円です。
現金は、55.9万円です。株価は10月31日時点の金額です。

先月追加したMDVの200株を売ってしまいました。その後どんどん上昇しましたが、今は一服している状況です。月末に100株だけ購入しました。

MDVは細かく取引していますが、月末のものはNISA口座での購入なので年単位で持っています。

スターマイカ、MUFJには動きはありません。

 

## 米国株は合計9,371.94ドル(約98万円)でした

f:id:kabu-engineer:20201101134119p:plain


コカ・コーラは17株、48.06ドルなので、合計は817.02ドルです。
フィリップ・モリスは5株、71.02ドルなので、合計は355.1ドルです。
AT&Tは26株、27.02ドルなので、合計は702.52ドルです。
現金は3,289.80ドルです。株価は10月30日時点の金額です。

コカ・コーラフィリップ・モリスから配当金が入りました。

10月の配当額は12.26ドルでした。

ピーター・ティール氏が共同創業したPalantirが上場しました。試しに45万円分買ってみました。このまま200万円分買い進めようと思います。1~2年で2倍になることを狙います。結局10年とか長い間持っていそうですが。

なお、フィリップ・モリスエクソンモービルに関してはこれ以上の購入をストップしていますと書き残していました。

エクソンモービルについては、脱炭素社会を目指す潮流と、ダウ銘柄からの除外、減損に次ぐ減損のため売却しました。NISA口座であったものの、Palantirの購入に充てた方が有意義だろうという判断です。

 

## 中国株は合計15,760香港ドル(約21万円)でした

f:id:kabu-engineer:20201101134144p:plain


JDは50株、現在値は315.2香港ドルなので、合計15,760香港ドルです。

中国株は全体の7.4%になりました。

中国は伸びると思うのですが、おそらく今から購入し直せるならAlibabaの方が良いと思いました。また、私は資金量が少ないので、分散投資はリターンが少なくなるだけだと思います。

このため、11月の間にJDを売却し、Palantir購入の資金とします。

 

## 投資信託は合計22.3万円でした

SBI・バンガード・S&P500は11,892円、合計で75,644円です。
iFreeNEXT FANG+インデックスは20,363円、合計で147,736円です。

投資信託で分散するよりも、特定の株に資金を集中した方が良いのではないかと考えを改めました。このため、SBIでのFANG+分を解約し、楽天証券での積立のみ継続します。

楽天証券はVOOとFANG+を購入していましたが、FANG+のみの購入にして、積立を継続します。

 

## まとめ:ポートフォリオを組み直します

 

f:id:kabu-engineer:20201101134102p:plain


ポートフォリオについて考えた月でした。

日本株はMDV、アメリカ株はPalantir、積立はFANG+に絞ろうと思います。来年のNISA枠は全額Palantirの購入に充てます。

世界を見渡すと投資先として絞るのが難しいくらい良い会社が多いです。しかし、資金には限りがありますし、結局は儲けるために株を買っています。これと決めたところに集中投資していきます。