私(株エンジニアおじさん)の資産状況を公開します(2020年8月)

こんにちは。株エンジニアおじさんです。本職エンジニアの傍ら、趣味で株取引をしています。

これまで、国内の成長株に投資してきました。これからは、米国高配当銘柄と成長株への投資をメインにしていきます。

この記事では、8月月初時点の株エンジニアの資産状況を公開します。

2020年7月1日時点の資産は2,208,391円でした

これは日本株+米国株+投資信託+現金を合算した金額です。6月1日は1,898,868円でした。

7月は15万円を入金しました。このため、7月1日に比べて 2,208,391 / 1,898,868 * 100 = 16.3%の増加でした。

以下内訳をご紹介します。

日本株は合計1,180,640円でした

f:id:kabu-engineer:20200901004607p:plain


MDVの株数は700株、1,408円なので、合計は98.5万円です。
スター・マイカは100株、1,164円なので、合計は11.6万円です。
三菱UFJ銀行は200株、393円なので、合計は7.9万円です。
現金は、4.6万円です。株価は8月1日時点の金額です。

今月もMDVが続伸です。7月は100株買い増しました。1000株まで買っていこうと思っています。

不動産株であるスター・マイカは不調です。ナンピンしても良いかと思いますが、NISA枠での購入なので特に気にせず持っておきます。三菱UFJ銀行は配当比率が6.3%まで上がっているので買い増ししたいですが、これも置いておきます。まずはMDVに集中します。MDVの決算発表は2週間後です。

なお、信用取引で-5万円の損を出してしまいました。IPO株のグッドパッチを2,234円で200株購入し、翌々日に1820円で損切りしました。急落で逃げ切れたと思ったら、その後盛り返し、1900-2200のレンジで推移しています。資産総額からは2%ほどの損ですが、損は損です。信用取引はサイズを減らして、2,3日で売らないようにしようと思いました。

今はまた、グッドパッチを2000円で100株信用買しました。チャートを見るとダウントレンド、もしくは底固めのどちらかの形です。PERが60倍程度なのが少し気になりますが、他のIPO株よりはPERは低いです。100株なので市場がずっと気になるというようなことはなく、精神衛生上とても良いです。まずは2,200円を目指して欲しいです。

米国株は合計5,448.30ドル(約57万円)でした

f:id:kabu-engineer:20200901004651p:plain


コカ・コーラは17株、47.24ドルなので、合計は803.08ドルです。
エクソンモービルは17株、42.08ドルなので、合計は715.36ドルです。
フィリップ・モリスは5株、76.81ドルなので、合計は384.05ドルです。
AT&Tは26株、29.58ドルなので、合計は769.08ドルです。
データドッグは1株、93.86ドルなので、合計は93.86ドルです。
現金は111.12ドルです。株価は8月1日時点の金額です。

また、コカ・コーラフィリップ・モリスから配当金が入りました。

7月の配当額は12.12ドルでした。

AT&Tの決算が出ました。しかし、同一セクターのVZ(ベライゾン)の収益構造の方が効率が良いです。配当比率は4.28%でAT&Tよりは低いですが、それでも一般的に見ると十分です。そして、チャートはアップトレンドであり、連続増配銘柄なので高配当投資にとても魅力的です。資金に余裕ができたら、こちらも購入したいです。

なお、フィリップ・モリスエクソンモービルに関してはこれ以上の購入をストップしています。AT&Tは様子見です。次に購入するなら、ABBV、VZでしょう。ABBVはあと少し下がると配当比率は5%になります。ですが、年に2回ある相場の暴落を待ってから購入するので良いと思います。

中国株は合計164,419円でした

JDは50株、240.8香港ドルなので、合計12,040香港ドルです。

中国株は全体の7.4%になりました。

投資信託は合計240,722円でした

SBI・バンガード・S&P500は10,684円、合計で107,701円です。
iFreeNEXT FANG+インデックスは16,853円、合計で133,021円です。

投資信託は全体の10.9%になりました。

7月はiFreeNEXT FANG+を楽天証券で5万円購入しました。これで楽天ポイントが1%の500ポイント貯まります。楽天証券では楽天ポイント投資信託を購入できます。ポイントが余っているので、私は全てのポイントを投信の購入に充てています。今なら、このリンクから口座開設後1000円を入金すると、友達紹介キャンペーンで200ポイント貰えます。

投資信託は積立なので、今後20年は売らないようにしようと思っています。

来年からは積立NISAに変更して、eSlim S&P500を年間で40万円購入しようと思います。

まとめ:ポートフォリオ日本株偏重。現金は2.6%と攻めの姿勢

f:id:kabu-engineer:20200901004705p:plain


積み立てが順調に増えてきていますね。

ピンタレストを購入したためアメリカの個別株の比率が増えています。もしうまいこと売却できれば、MDVを1000株まで買い進んだあと、しばらくは現金比率を増やしたいと思います。

以上、株エンジニアでした。