私(株エンジニアおじさん)の資産状況を公開します(2020年7月)

こんにちは。株エンジニアおじさんです。本職エンジニアの傍ら、趣味で株取引をしています。

これまで、国内の成長株に投資してきました。これからは、米国高配当銘柄と成長株への投資をメインにしていきます。

この記事では、7月月初時点の株エンジニアの資産状況を公開します。

2020年7月1日時点の資産は¥1,898,868円でした

これは日本株+米国株+投資信託+現金を合算した金額です。6月1日は1,838,787円でした。6月は現金として25万円を追加した一方、親族から預かって運用している資金24万を除外したため、見かけ上先月と変わらない金額になりました。

計算が煩雑になるため、先月の合計額をそのまま計算に使います。6月1日に比べて1,898,868 / 1,838,787 * 100 = 3.2%の増加でした。

以下内訳をご紹介します。

日本株は合計1,170,578円でした

f:id:kabu-engineer:20200901004754p:plain


MDVの株数は600株、7月1日時点で1,232円です。金額は73.9万円です。
スター・マイカは100株、7月1日時点で1,395円です。金額は13.9万円です。
三菱UFJ銀行は200株、7月1日時点で417.7円です。金額は8.3万円です。
そして現金は、16.6万円です。

今回もMDVが続伸です。現金は米国株を買うことに使っています。また、先月とは異なり、レバレッジをかけるために、ここからMDVを1000株まで買い増していこうと考えております。

 MDVはPER70-80倍をうろうろしています。既に評価の高い株だと認識しています。NISAで購入しているので、5年間見守ることになります。今後の成長が楽しみであります。

米国株は合計5,233.03ドル(約56万円)でした

f:id:kabu-engineer:20200901004802p:plain


コカ・コーラは17株、7月1日時点で44.82ドルでした。
エクソンモービルは17株、7月1日時点で43.71ドルでした。
フィリップ・モリスは5株、7月1日時点で69.99ドルでした。
AT&Tは26株、7月1日時点で29.90ドルでした。

エクソンモービルマイクロソフトから配当が入ったため、コカコーラとAT&Tを買い増しました。

6月の配当額は14.44ドルでした。

月中にデータドッグを5株買いましたが、+20%になりましたので、取引ルールに従って利食いをしました。記念に1株だけ残しています。

リバランスに関しては、コカ・コーラエクソンモービルAT&Tに対して行なっています。しかし、エクソンモービルは配当性向が高すぎるため、これ以上の買い増しは検討していません。

米国株ではヘルスケアセクターの株を持っていないので、ABBVを購入するか検討しています。が、検討しているうちにレンジ上限の100ドル近くまで上がってしまいました。高配当の会社の株価が上がることはいいことなので、現金に余裕ができたら購入しようと思います。

SPXSやSPXLに関しては、自分は逆張りで入ってしまうため、しばらく取引をやめておきます。この二つのインデックスに関しては、順張りの方が成績がいいですね。

中国株は合計160,595円でした

先月京東(JingDong.com)を購入すると書きました。JDが香港で上場した日に購入しています。

JDは50株、7月1日時点で231.8香港ドルです。

中国株は全体の8%になりました。まずはこれだけにしようと思います。なお、米国株のJDも購入してレバレッジをかけることも検討しています。

投資信託は合計127,033円でした

f:id:kabu-engineer:20200901004811p:plain


投資信託は以下のインデックスを購入しています。

SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド
・iFreeNEXT FANG+インデックス

前者はVOOを購入する投信で、月に3万円程度購入します。
QQQを購入するiFreeNEXT NASDAQ100インデックスは売却し、代わりにiFreeNEXT FANG+インデックスを毎月購入することに決めました。

QQQからFANG+に乗り換えた理由は、「今大きい会社はさらに大きくなる」という考え方からです。パレートの法則の20%に集中して投資しようというわけです。SBI証券の毎日積立の仕組みを使って、どちらも毎日数千円ずつ積み立てます。

SBI・バンガード・S&P500は7月1日時点で62,323円です。
iFreeNEXT FANG+インデックスは7月1日時点で64,711円です。

投資信託は積立なので、今後20年は売らないようにしようと思っています。

まとめ:ポートフォリオ日本株偏重。現金は21.9%と良好

f:id:kabu-engineer:20200901004821p:plain


積み立てが順調に増えてきていますね。

ポートフォリオ内の理想の比率はありますが、一旦それは無視します。MDVを買い増すことでさらに資産を増やしていきたいと思います。パレートの法則で、2割に集中します。

高配当株は値動きが良くないため、キャピタルゲイン

なお、6月中はベネフィット・ワン信用取引で-5万円になっています。移動平均線に下がってきたため、買いで入ったのです。しかし、移動平均線を割って下落したため、-5%で損切りをしました。売りで入れば儲かっていたことを考えると、空売りもトレードに取り入れていこうと思います。

リスクを管理しながらの信用取引は以降も続けていこうと思います。もし信用で現金が入った場合は、MDVの買い増しに使おうと思います。

また、来年は積立NISAにして、投資信託を購入しようと思っています。投資信託の積み立てはSBIから楽天メインに移行するしようと考えています。